こちらも気の長い遊び。 [日々の徒然]

私たち 桃ちゃんファンの重鎮の 本日の記事 を見て ヒラメキました。[ひらめき] 
                                       源さん あるたす![手(チョキ)]

気長な勝負。



近頃は とんとご無沙汰なのですが、少し前 GOLF[ゴルフ]よりも夢中になっていた遊びがあります。   それは、渓流の フライフィッシング。
季節によって色々な楽しみ方がありますが、
    やはり1番楽しいのは[ぴかぴか(新しい)]春先の マッチ ザ ハッチ の釣り。[ぴかぴか(新しい)]



季節は桜の咲くころ しかし山の渓流の流れはまだ冷たく 彼女らは底石の隙間に身体をよせてじっとしています。 それでも春の暖かな日差しで 空気も 水も少しずつ暖められてくると 先ず カゲロウやユスリカなどの水生昆虫が羽化を始めます。すると それまでジッとしていた彼女らも緩やかな流れにそ~っと出てきてその時を待ちます。 こちらも 目星をつけた辺りを 瞳を広角レンズ[眼鏡]にしてジッと待っていると 突然 バシャ!!っと飛沫があがりライズの始まり 始まり。 はやる気持ちをグッとこらえ、ジーッっと観察し、マッチするであろう前夜に巻いた毛針を結びタイミングを計り そ~~~っとその流れにキャスト。 すべて上手く行くと.............................................ゴボッ!  バシャ!!



090922_2045~01.jpg 
   掛かったのは 狩野川のアマゴ。


.........................


.........................


..........................





090922_2047~01.jpg   
    釣れたのは 千曲川の岩魚!?


でも、このライズがいつ始まるのかはその時次第。
ときには お昼ごろ、 ときには 間も無く日が傾く頃。 
川のなかにちょっと突き出た石に腰掛 ず~~~っとその時を待ちます。
そして時には 何にも無いまま1日を過ごしてしまうことも................
............ボウズってヤツっす。 ボーっとして、ズーっと何も無いまま終わるって事っす。

俗に 釣りは短気な人の方が向いていると言いますが、この釣りは気長でのん気な人じゃなきゃ。ムリ。

来春は行ってみようかな。 4月の始めの渓流。
でもね~ その頃は クラフトナビスコの頃だし。。。。。そっちが気になる!

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

eishi

渓流釣り・・私も若いとき上司が好きで一度ついていったことがあったんですが、あれは三重県の大台ケ原かな・・で一つのたまりに1匹しかいないんでたまりを目指しどんどん上流に上っていくんですね。これがきつくて岩場から滑ってたまりに落ちて水浸し、また山ヒルに襲われたり、でもあの岩魚?アマゴ?どっちか忘れましたが、格闘というか真剣勝負でつりしたことを思い出しました。渓流釣りは格闘競技ですね。
by eishi (2009-09-23 06:04) 

キャロ

eishiさん おはざす。

春先の釣りは村なかの里川なので 振り向くとコンビニがあったりします(^_^)v

昨日こんな記事を書いていながら ただ今ゴルフ場に到着[手(チョキ)]
月例で~す。
by キャロ (2009-09-23 07:55) 

hideta

魚釣りもいろんな楽しみ方がありますね。
渓流釣りは繊細さを感じさせます。
自然を読む釣りですね。
by hideta (2009-09-23 08:36) 

ながぐつ

キャロさん、あるたす!
狩野川はながぐつの故郷の川です。なつかしいです。
by ながぐつ (2009-09-23 09:03) 

taati

キャロさん オハヨウース、釣りは昔から駄目でした(オカヅリモ)
 当然 hidetaさんの得意分野ですか。

by taati (2009-09-23 09:43) 

キャロ

hidetaさん こんちは

何故 渓流のフライフィッシングかといえば、実は生きた餌がキモくて 触れないからだったりします[わーい(嬉しい顔)]
by キャロ (2009-09-23 17:50) 

キャロ

ながぐつさん こんちは

生まれは伊豆ですか。
この写真は確か冷川のアマゴです。
実は現在 伊豆スカイラインで黄昏れ中(^_^;)
by キャロ (2009-09-23 17:56) 

キャロ

taati師匠 こんちは。

多分 本日で桃子師匠から破門です(ToT)
まさかの大台っす[爆弾]
現在 言い訳考え中。。。。
by キャロ (2009-09-23 18:01) 

マスター

私ですね。無茶苦茶、気が長いんですよ。でもね、魚釣りはしないです。なんでかと言うと、むやみに魚釣ってしまうと、魚群が出なくなるでしょ。[魚][魚][魚][魚][魚]が出ないと桃ちゃんのスコアが伸びないからですね。 何の事、話してるかわかりますか?
by マスター (2009-09-23 21:50) 

キャロ

マスター おばんで~す!

ぎょぐん???? さて??????
我が家の周りに遊技場的なものは 皆無っすから..........
飲まない 打たない 買わない なにぶん弟子の身分ですから!
by キャロ (2009-09-23 22:43) 

トラックバック 0

週末!?............. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。