奇跡。 [がんばれ MOMOKO !]

昨日の ながぐつさんのBlog を読ませていただき いろいろと思いをめぐらし 徒然に。


ボクがゴルフなる遊びを始め、そのゴルフの諸々に興味を覚え はや20年になろうとしています。
(その割りにゃー いつまでたっても上達しねーなー ってのは別の話。)

当時 日本のゴルフ界と言えば AONの時代。 特にジャンボ尾崎プロの全盛期で、近所の練習場には エナメルのJ'sのバッグに金のブレスレットをした なりきりジャンボがゾロゾロといたものです。
一方、女子プロはと言えば 人気、実力No1の岡本綾子プロはアメリカツアーに参戦しており、日曜午後の試合中継よりも 夜に放送していた NECサンデーゴルフの方が人気があった そんな時代でした。

それから ほんの数年後、TVのドキュメンタリー番組で 子供たちに厳しくゴルフを教える塾が紹介されました。通称 坂田塾です。 程なくしてこの坂田塾の塾生たちがジュニアの大会などで活躍を始めると TVやゴルフ雑誌等で色々な選手の名前が聞こえてくるようになります。 ”天才少女 青山加織” ”日本アマでの同級生対決 古閑美保、紫垣綾花” 成田いづみ、井芹美保子などなど。さらに同じ九州地区で 大山志保、北田瑠衣、古屋京子、”優作の妹、宮里藍”、横峯さくら、上原彩子、諸見里しのぶ、有村智恵。さらに九州以外でも飯島茜、原江里菜、ハットリ!等々 現在トッププロとして大活躍の選手達が大挙して登場したわけです。これが現在の女子プロの人気の源となりました。
実はこの選手達のほとんどがJGAのナショナルチームメンバーとして 試合や合宿などで交流を深めてきたようです。

さて、ここまで書いてきて 肝心の桃子さんの名前が出てきません。 ゴルフ雑誌や のちにインターネット、ゴルフ専門CHでのアマチュア競技の放映を見ても ボク自身は 「上田桃子」というアマチュア選手(しかも坂田塾生!)の名前すら知る事がありませんでした。 後に2005年度のプロテスト合格者の一覧で初めてその存在を知る事となります。

しかし、これは あくまでボク自身が知らなかっただけで なんと言っても坂田塾生でしたから そんな一大ムーブメントの本流にいたわけです。想像するに 紫垣、古閑両先輩に憧れ 藍ちゃん さくらちゃんに刺激を受け 同い年のしのぶ~に江連プロへと導かれ現在へとつながる事となったようです。



sakatajyuku.jpg
当時も見てた(ハズ!?)の映像。

たまたま熊本に坂田塾が開校し、たまたま紫垣先輩が入塾し、それを追ってゴルフに出会い、沢山のライバル達に恵まれ、人との出会いがあり そして プロゴルファー 上田桃子 が誕生した。 こんな奇跡があって 今ボクたちは彼女のプレーに一喜一憂する事ができるんですね。 感謝!


[ぴかぴか(新しい)]そんな事を 夜空を見上げながら思っていました。[ぴかぴか(新しい)]





って~のは うっそ! だって寒いも~~~ん。[手(チョキ)]

nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 18

源さん

きゃろさんおは

めずらしいね、ブログを間違えたかと思ったがね
桃ちゃんが坂田塾で頑張った最初のころに
テレビで見たことあるんよ。
もちろん、その彼女が将来の桃ちゃんになるとは
思いもしなかったけどね。
時は流れますよ。
by 源さん (2009-12-19 07:11) 

ながぐつ

キャロさん、おはようございます。
新参者のながぐつごときのブログを見て、思いを巡らしていただけるなんて、光栄です(*^_^*)

世の中には、もし、あのとき、ああなっていなかったら、今のあの人は存在しなかった、ってことが山のようにありますね。人生の分かれ道を、いくつも選んで、今の桃ちゃんがあるのですね。もし、坂田信弘プロが熊本に坂田塾を開かなかったら・・・。もし紫垣先輩が入塾していなかったら・・・。しのぶちゃんが桃ちゃんに江連さんのところに誘わなかったら・・

果ては、桃ママ・桃パパが子供は亜沙美さんひとりで十分だと思っていたら。生まれてきた2人目が男の子だったら・・・。

なんて考え出すと、今の桃ちゃんが存在するのは途方もない確率で、ほとんど奇跡といっていいでしょうね。

その恩恵を受けている我々ファンは、桃ちゃん本人にはもちろんのこと、桃ちゃんの今の姿へと導いてくれた数々の人たちに、感謝しなければなりませんね。

キャロさん同様、まじめな話になりました(*^_^*)

by ながぐつ (2009-12-19 10:24) 

eishi

私も始めて25年くらいですかね・・・。あの時は小林富士夫のフォームを真似て、練習しラリーネルソンに憧れ、女子プロでは綾子さんの綺麗なフォームに感動し、いや~時の経つのは早いものですね。それから2000代に入ると怒涛のように女子プロが生まれてきましたね。あの当時、子供がゴルフをするなんて考えられなかったのにね。そして桃ちゃんが彗星のように登場したんですよね。
ここから桃ちゃんのシンデレラストーリーが始まるのだけど・・話長くなるから止めときます。
by eishi (2009-12-19 14:08) 

hideta

桃子師匠はどんな歴史をつくっていくのでしょうね。
元気に長生きしてちゃんと見届けないといけません。

by hideta (2009-12-19 16:31) 

キャロ

源さん おばんです。

あれ~? らしくないっか~ (^。^;)
ピンクグリップのクラブ持って ヘラヘラしているのは 仮の姿なんですよ~ん(^_^;)
本当の姿は!!

by キャロ (2009-12-19 17:34) 

キャロ

ながぐつさん おばんです!

想えば 想うほど 奇跡ですね。
そして 直近の奇跡がこのSo-net Blogで起きてる事ですよね!
桃子師匠と皆さんのおかげで 毎日Happyで~す (*^o^*)
by キャロ (2009-12-19 17:41) 

キャロ

eishiさん おばんです!

すんません 小林富士夫?遡りすぎてわかりません m(_ _)m
案外 若手なもので f^_^;
ボクが始めた当時のアイドルはFカプルスで~す!
かっこよかったなー

by キャロ (2009-12-19 17:51) 

キャロ

hidetaさん おばんです!

そうですねー。
桃ちゃんの未来は前途洋々ですから!
5年後 10年後 どうなっているのか 楽しみっす!
hidetaさん しっかと見届けて下さいませ。
たとえ 「ほっといて!」 って言われても(^_^;)
by キャロ (2009-12-19 18:00) 

MEJINA

キャロさん お久です。
14歳の画像ですか。どこにでもいる普通の中学生で
まるで別人のようですが、この頃から勝ちっ気が強く、でも
笑うととっても可愛い 今の桃Pの面影はよく見ると -  納得です。
私が初めて桃Pを意識してテレビで見たのは昨年からです。
これから Googleして 昔の画像さがしてみようと思います。

by MEJINA (2009-12-20 02:50) 

マスター

キャロさん。真面目なんですね。たまに。告白しましょう。2007年、ライフカードで生桃見るまで、ミポリンのファンでした。歩き疲れて、ショートホールの小高い丘に座って、何組かぼーと見ておりますと、ティーグラウンドで、ハデメのショートパンツの女の子が……。え?打球音が他の子とは違うぞ。軽いドローでピンそばに。近くで見ると可愛いじゃん[ウィンク] あ、去年ミズノで活躍した上田だ!と、やっと気づきました。一目惚れだよ。次のホールに移動の時に、「上田!ナイスバーディー!」 と言うと、「ありがとうございます」と、小声でぺこり[ハートたち(複数ハート)] しかし、今では考えられないけど、上田!と呼び捨てにしてましたな、あの頃は(笑)熊本のローカル番組で坂田塾の放映、毎年正月にあるから 桃ちゃんの画像写メ撮りますわ[黒ハート]
by マスター (2009-12-20 03:48) 

とりおやぢ

こんちはキャロさん!
奇跡なんですねぇ・・・自分も同感です。本当に色々な出来事が重なって今日自分らは桃ちゃんを応援出来るんすよね。
自分は決して今週何度も名前を聞いた松井秀喜選手や桃ちゃんみたく世界を相手に戦うアスリートにはなれなかったけど、今こうして桃ちゃんの応援に熱くなれるのも奇跡が起きてこそですもんね。
「明日、今日よりも好きになれる・・・」 キセキって歌の歌詞にもありましたが桃ちゃんは一日一日強くなり、そんな桃ちゃんを一日一日もっと好きになる自分らは幸せもんですね^^
それにしても今日のキャロさんは違いますね~ こっちが本当の姿なのでは!? 最後の一行は笑わして貰い安心しましたけど(笑)

by とりおやぢ (2009-12-20 11:37) 

taati

キャロさん、運命を 感じちゃいますね、金スマは、今でも時々VTR見てます、自分は女子プロに関心持ち始めたのは、地元芳賀P 米山P が活躍しだした頃 です、なぜか 色のつくプロが優勝するんで、興味を持ちました みどり色 藍色 さくら色 茜色 そしてなんといっても 桃色です。


by taati (2009-12-20 19:35) 

adck

キャロさんのブログ見て、今日久々に金スマの録画見ちゃいました。アパート選ぶシーンで思わず涙がポロリと出て息子に笑われちゃった。でも、振り返るとホントに奇跡の積み重ねなんですね。
F.カプルス、私も大ファンっすよ!昨年、大阪(茨木)に来たので飛んで観に行きました。生ドライバーに超感激、サインと握手もしてもらって最高~っした!92年のマスターズと2008年レガシーカップは永久保存版っす。 (^^)V 
ラブⅢ世、エイジンガーとかもカッコよかったなぁ~。P.スチュワート、忘れられないっすね。グスン・・・。

by adck (2009-12-20 23:49) 

キャロ

MEJINAさん こんばんは!

この頃の桃ちゃんの画像ってあまり無いかもです。
マスターの言うとおり 熊本ローカルしかないんですよ。
(師匠もあまり見られたくないかも!?)
我が家の娘も中学生の頃は色気より食い気でしたから
パンパンで....


by キャロ (2009-12-21 01:24) 

キャロ

マスター こんばんは。

上田!って呼ばれたら かえって新鮮かもしれないですね!
さもなければ ニラミ返されるか。
ボクも初めて生観戦したときに 34Pが同組で
ちょっとドキドキしますた。熊本に生まれたかったっす。
by キャロ (2009-12-21 01:28) 

キャロ

とりおやじさん こんばんは。

なんか皆さん勘違いしているようですが、いつも至って真面目な人なんっすけど......
君と出会えたキセキ ララ ありがとう! By 遊助。

キセキ 奇跡 いい言葉です。 
奇妙な人が桃尻を追いかけた跡と書きます。



by キャロ (2009-12-21 01:35) 

キャロ

taatiさん こんばんは。

運命ですね。ジャジャジャ ジャ~~ンですよ。
赤い糸が見えますか?
見えますよね~! それを辿ってください。
おや?熊本へとつながっています!!
おや?おや~~~~?
清元先生につながっています。 お大事に。

by キャロ (2009-12-21 01:43) 

キャロ

adckさん こんばんは。

金スマ、名作ですよね! もう何度見たかわかりません。
「私 がんばるけんね~~~」 泣けます。

ってか ブーンブーンフレディのサインもってるんすかー!!!
永遠のアイドルなんです。かっけーです。DラブⅢとのコンビはアメリカそのものでしたもんね!

ps.レガシーカップは部分消去をお願いします。
by キャロ (2009-12-21 01:55) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。